スポンサーサイト

2017.01.04 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    アイドルマスターシンデレラガールズ第4話「Everyday life, really full of joy!」

    2015.12.24 Thursday 11:21
    0
      ぼけおめ第192戦メジャー

      受付嬢って暇なとき何してるの?



      本当に久しぶりに大リーグの振り返り記事です。諸々置いておいて、早速。
      大リーグでありがちな、めちゃくちゃざっくりとしたお題でした。
      受付嬢が暇なとき何してるのか?知らねえよ。ってとこなんですが、そうも言っていられない。
      でも、取っ掛かりという取っ掛かりが無いので、かなり難航しました。
      主人公というか、目線が「会社」や「OL」だったらまだ選択肢や要素も増えるんですが「受付嬢」ってのがきつかった。
      受付嬢自体にそもそも動きが少ないというか、ほぼ無いので、こっちでどうにか動かすしかなくて。
      しかも、覆面タッグのほうも並行して考えて、こっちはこっちで難航していたので、なかなかしんどかった…。
      まあ、てな感じのスタートで、なんとか作っていきました。



      正面を任されているという意識を高め、静かに社訓を暗唱する


      8点。32位。
      最下位でした。ズコーッ。
      いや、しかも、これはかなり堅いと思って、なんだったら置きにいったくらいの気持ちだったので、ズコーッ、でした。
      素材の状態としての受付嬢にここで付与して面白くなりそうだと最初に思ったのが「ヤバさ」「怖さ」で、普通そうにしている受付嬢が実はこんなヤバいことを受付で考えてたら、っていうギャップが多分一番、近道かなと踏んだんですね。
      ただ、他もそのラインは踏んできそうなのっで安易なヤバさに走れないということで、そこから若干ズラして。
      「受付→門番」と置き換えて、あの受付を異様な気持ちで嬢が守っていたら、と考えて作ったのがこれでした。
      ただ「門番」はちょっと跳び過ぎていると途中で思って「正面」に、そして社訓の下りも足していって。
      伸びてるとしたら絶対こっちだと思っていたので、こんなにスベってるとは思いもしませんでした…。
      うーん、うまいこと「ヤバさ」が伝えられなかったのか「ヤバさ」というベクトル自体が間違っていたのか。
      大いに計算が狂ったので、これは相当ちゃんと受け止めないと、次もコケますね。


      目の前に現れた少女の頃の自分に「そう、ここが今の私の居場所。あなたが思っているそれとは違うかもしれないけど、確かにここで私は生きている。アポがないから帰って」と後半は普通に注意する


      69点。1位。
      1位!?いや、1位!!!????
      1位でした。はい。1位だったんです。ありがとうございます。メジャー、制覇できました
      ほんっとに、これ、意外でした。こっちがウケてるイメージが自分の中に全く無くて、結果見ておしっこ漏らしそうなりました。
      上のボケが置きにいったなら、こっちは完全に振りにいったボケで、それでまさか優勝できるとは…。
      「ヤバさ」のラインで正直そこまで浮かばなくて、切り替える意味で、動きから考えようと思って。
      受付嬢からズームアウトして、最初にあげたような「会社」「OL」っていう単位に持っていって、そこで起こりそうなドラマを考えて「あの頃の自分が今の自分をどう思うだろう」みたいなベタなシチュエーションが出てきて、そこから捻りました。
      こういうあるあるというかシチュエーションを使ったボケはよくするというか、むしろめっちゃするんですけど、ただそれを借りただけだと、それは借りものの面白さなんじゃないかってのはずっとあって、もちろんお題との距離がハマればまだ良いんですが、それを突き詰めるとただの引き出しの勝負だなっていう気持ちがありまして。
      まず引き出しから1個取り出して、それをちゃんと料理して面白くしないとって、今回、ちょっとそれは意識しました。
      前半まではただのあるあるで、それをイメージさせてからどう裏切れるかというか。
      ちょっと書き方が野暮だったんじゃないかという不安が、いや、不安しかなかったんですが、ウケて良かったです。
      うまく狙いがハマったんでしょうかね。あんまり2点が入る感じのボケじゃないと思ってたんですが2点稼いでて、だからこっちが上じゃないと踏んでたんですが、そこも裏切られましたね。やっぱり、ズレてるのかもしれない。
      細かい話をすると「アポがないなら」にすればよかったって、結構後悔しました。送ったので通って良かった。
      まあでも、前回の優勝よりも、はっきり残した!って感じはあるので、嬉しいですね。振り返ったときに、自分のボケってすぐに見つけられる感があります。
      ホント、復帰してこんなすぐ獲れると思ってなかったので、まだピンと来てない部分はありますが、獲れるメジャーは獲っておきたいので、ありがたい限りです。ありがとうございました。
      あんまり数は無いですが、以下没ボケです。


      ・来社予定のリストに馬の名前を書き足してパドックの様を想像する
      ・社員と自分の全力疾走を頭の中で闘わせる
      ・脚立と温泉地へ逃避行する自分を想像して「いやいや、脚立脚立!」と冷静になる
      ・門番という気持ちを高め、険しい顔で社訓を暗唱する
      ・正面を任されているという意識を高め、険しい顔で社訓を暗唱する
      ・正面を任されているという意識を高め、静かに社訓を暗唱する ○
      ・正面を任されているという気持ちを強め、静かに社訓を暗唱する
      ・あと少し力を入れれば割れるパルックを握って「光が私次第で」と思う
      ・あと少し力を入れれば割れるパルックを握って「光はここに」と思う
      ・あと少し力を入れれば割れるパルックを持って「私が光を握っている」と思う
      ・目の前に現れた少女の頃の自分に「そう、ここが今の私の居場所。あなたが思っているそれとは違うかもしれないけど、確かにここで私は生きている。アポがないから帰って」と後半は普通に注意する ○


      門番関連と、あとはパルックのくらいしか目ぼしいのが無くて、それで最後に浮かんだ少女のやつを大外から、って感じでした。
      パルックも最後まで送ろうか迷ったんですが、こっちはこっちで振りにいってるなというのがあって、少女のほうにしました。
      やっぱりお題が難しかったのか、全体のボケにも苦戦の色が見えてましたね。
      受付嬢の要素だけでかっちり作ると小ぢんまりしてしまうし、あんまり飛躍過ぎても関係が無くなる。
      だから、結果、その間の、ニュアンスを切り取ってどうにかこうにかってところに着地したというところでしょうか。
      自分のボケも、言ったら「受付嬢」に思いっきりフォーカス当ててるかと言ったら微妙なんですけど、そこをOLの気怠さにいい感じにスライドして処理できたのかなって感じですね。確かに、一番気怠い位置にいる気がします。受付嬢。


      ということで、見事、メジャー制覇できました。感謝!ですね。
      ボケ送ったあと「今回なんとか残って、それを次に」って気持ちでいて、優勝にまだおったまげてますが…いつまでも慌ててられないので、気を引き締めて、次でストンと落ちないよう頑張ります。連覇しましょう。連覇。
      前のときは、なんかあそこでピークを迎えてしまったとこがあったので、もっと長期で獲り続けて、なんかもうそういう人、になりたいですね。なんかもう、そういう人。まだ2回ですしね、左に載るにはまだ遠い。
      とりま10回です。10回目指していかないとですね。

      覆面タッグと、あとウメトナ始まったので、やっていきましょう。
      ちょうど長くのしかかっていたmixi頭脳が落ち着いたので、より集中できる、はず。です。やるぞ!
      category:- | by:oranekocomments(0) | - | -

      スポンサーサイト

      2017.01.04 Wednesday 11:21
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Selected entry
        Archives
        Recent comment
        • 一歩
          すり身
        • ラブライブ!第13話「μ'sミュージックスタート!」
          虎猫
        • ラブライブ!第13話「μ'sミュージックスタート!」
          悠祐ゆっけ
        • ラブライブ第3話「ファーストライブ」
          虎猫
        • ラブライブ第3話「ファーストライブ」
          虎猫
        • ラブライブ第3話「ファーストライブ」
          虎猫
        • ラブライブ第3話「ファーストライブ」
          夕焼けの丘
        • 悠祐ゆっけにイラっときたらageるスレ
          月瀬唯
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM